決意をしてから62日目

おはようございます。

寝坊した―!ランニングが出来ませんでした、、、仕事に合間に走ることにします。

 

昨日ですが、物件調査と案内の立合いに行ってきました。なかなか良い物件だったんで、しっかり紹介して成約したいと思います。内覧は良い感触なんですが、天気が悪かったので再案内になりそうです。ただ、価格交渉が入りそうなので、布石は打ちましたがどうなるでしょうか。本当は、他社のお客様ではなく自分のお客様に購入して欲しいので、決まらなくても良いと思っています。

 

今日は、ランニングする時間を確保するためいつも以上に集中して仕事に取り組みます。12時までに全ての仕事を終わらせ、ランニングをし昼食を食べ、14時から同業者の訪問に行ってきます。その後、終わってから午前中にしたことの結論を取っていくという流れで行きたいと思います。思い通りになるかわかりませんが、決めないとその通りに行くことはないのでやりたいと思います。

 

昨日の案内の立合いで思ったこと。

他者の営業マンは、必要以上に話す人でした。また、相槌の打ち方がとても苦手な人でした。自分は人に興味があまりないのですが、常に自分を客観的にみる努力をしていると、人に興味がなくても見え方が違ってきます。その人が良いとか悪いとかではなく、自分ならこうするなとか、自分ならこう説明するなとかを考えてしまうのです。

昔、鏡の前で笑顔の練習をしたり、声の出し方を練習したのを思い出しました。先輩に言われたのは、笑顔を作っているのに、目が笑っていないとよく注意されたのを覚えています。自分は癖を治すために努力したなと、その頃の自分よく頑張ったなと褒めてあげたいです。出ないと依然の職場(大手不動産業者)で関西一番にはなれなったと思います。

そうなれたということは、人に嫌われるような接客ではないということだと思います。

しかし、ちょっと前の自分は人に好かれるような接客ではなかったと思います。今は、人生を変えるために努力をしているので、あの頃の接客が出来ているんではないかと思います。

気持ち一つで接客も人生も大きく変わります!(ちょっとづつしか変わりませんが、、、)

再度、気付く良い機会だったと思います。

 

寒くなり、朝も起きにくい季節に突入しましたが、今日も一日楽しんで行きましょう!

では