決意をしてから8日目

おはようございます。

今日は、過去を振り返るのお休みにして、決意をしてから変えたことを書いていきたいと思います。

 

1.ストレッチ

 私は本当に体が硬く前屈だと床から30cm以上も届かないくらい体が硬いです。

例えるな古くなったゴム、、、

毎日、朝晩のストレッチを習慣化しています。

 

2.筋トレ

 43歳ですからね、日々体力の衰えを感じるのです。最も動けた30代前半の体に戻そうと思い始めました。まずは、膝つき腕立て伏せとスクワットを習慣化しています。

 

3.瞑想

 毎朝、10分程度の瞑想をし心を落ち着かせています。まだ、できているのかわかりませんが、できる限り心を無にするように心がけています。

 

4.子供との向き合い方

 私は子供が好きなのですが、お金に余裕がなくなってから八つ当たりをしているようにちょっとしたことでイライラしていました。しかし、そもそも子供はわがままで暴れん坊です。汚すのも仕方ないし、片付けしないのも仕方ない。という風に見方を変える努力をし、接する時間を増やしました。そうすると、毎日同じ失敗を繰り返しことに気づきました。私も同じです。同じ失敗を何度も繰り返してきました。みんな同じ。

では、どうすれば同じ失敗を繰り返さないかを考えます。これが大事なんだと気づきました。

 

5.ブログ

 私は、日記やブログ、FacebookInstagramTwitter等のSNSに全く興味がありません。しかし、自分から何か発信できる人になりたいと思い、ブログを始めました。

これは自分にとっては大きな挑戦です。

 

6.日々のルーティンを少し変える

 会社に行く道や、飲み物、タバコを吸う場所などを意識的に少し変えます。ちょっとしたことを変えることができない人は、大きなことも変えれないとメンタリストのDaigoさんが言っていました。なので少しの変化を楽しんでいます。意識して変えるのが大事!

 

6.三苦を乗り越える

 毎日、3つ苦しいことを乗り越える努力をしています。これもメンタリストのDaigoさんが言っていました。私は、ストレッチ・筋トレ・ブログを三苦としています。

毎日続けるのはとても苦痛を伴います。しかし、これくらいのことができずに人生を変えれる訳がないと自分に言い聞かせ頑張っています。

 

7.動画鑑賞

 私は、暇があるとついつい動画や映画を見ていました。今でも少しは見るのですが、教養を養うための動画に変えました。仏陀の教えや、聞く力等の自分に役に立ちそうなものに変え少しでも勉強しようと考えています。

 

こんな感じで、だいぶ日々の生活を変えています。

まだまだ習慣化されていないので、苦しいですが続けていくとこが人生を変えることだと信じ毎日少しづつ何かを変えていきたいと思います。

 

今後は、昨日変えたことを書いてから過去の振り返りを書いていこうと思います。

人生を変えたいと思っている方ともに頑張りましょう。

では、また続きは明日に